リンク集@ねんねこ保育園

旧ねんねこ保育園に関するリンク。自分のための備忘録です

まいどな

“猫風邪”感染が相次ぎ、存続の危機…

 

「順調に開園へ向けての準備も整いつつありました。ですが、脱走防止策が甘かったために2匹の猫を脱走させてしまいました。その日から保育園の開園準備は中止し空いている時間は ほぼ捜索活動に注いで、何とか10日目に2匹とも保護。これで無事に保護猫たちのお世話と開園準備に戻れると安堵したのですが…それもつかの間でした」

 

脱走した猫たちを保護したあと、保育園内の猫たちの間でクラミジア感染症ヘルペスウイルス感染症などの猫風邪がまん延していた

 

「脱走の件が解決したあと、猫風邪が長引いていた子を病院に連れて行った際に、主治医から猫パルボウイルス感染症(以下、パルボ)を疑われました。でも検査結果は陰性。ひとまず安心しましたが、直後に保護したばかりの子が亡くなり、その子に続くように猫風邪の子も息を引き取りました。さらに2匹の猫も猫風邪に感染していたようで、重症化させてしまい相次いで死んでしまったのです。猫風邪を甘く見ていました。当時は園内に30匹近くいましたが、ほぼ全頭に感染を拡大させてしまったんです。

ねんねこ保育園 名古屋市 紫野 多頭崩壊 ホーダー ネグレクト 動物虐待